2006年03月27日

火病は命も落とすのか。

散歩道 : 日本に負けて心臓発作で死亡
http://kuyou.exblog.jp/3378191/
女子中現職体育教師であるオ某(61)さんは、19日の韓日戦野球試合を見た直後、味方が惜しくも敗れると、失望と興奮を鎮めることができずに死亡したと報じられた。
そんなにルールが気に入らなければ、参加しなきゃいいのに。
後付けで色々文句を言ってくるのは、かの国のお国柄らしいな。

posted by yknb at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | か_韓国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

パンダ達に萌え狂う

パンタの成長記。これはいい意味でずるい。

So-net blog:となりのこぱんだ
http://blog.so-net.ne.jp/tonarino-kopanda



posted by yknb at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶ_ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

大げさだが、インターネットはどこからでも繋がるのを改めて認識した。

wikipediaですが、どうやら、政治家の気に入らない編集内容を端から削除しているみたい。

mumurブルログ:民主党のネット対策? 参議院内からwikipediaを編集しまくっている模様
http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50428035.html

コメントにいい事書いてあった。
wikipediaとはインターネット上の辞典です。
大抵の情報がここにありますが、参加者全員が編集に参加できるために、
今回のような意図的に情報をゆがめる"編集合戦"が繰り広げられる事もあります。


posted by yknb at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | か_韓国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最高級炊飯器:炭焼きIHジャー炊飯器

114,500円の炊飯器。
毎日食べるものだから、こだわりたいけれど・・・

三菱電機 ジャー炊飯器:ラインアップ 炭炊きIHジャー炊飯器NJ-WS10形
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/suihanki/lineup_wclass_index_b.html

posted by yknb at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | も_モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

八進数を使って新しい概念の計算法

世の中にある従来の十進数の利点を集めて、八進数を使って新しい概念の計算法を編み出しましょうというもの。
計算も感覚的に分かりやすいように専用の数字を編み出している。

infoverse - octomatics
http://www.infoverse.org/octomatics/octomatics.htm

下が紹介しているサイト
10進法ではなく8進法で数える数体系「オクトマティクス」
http://gigazine.net/News/html/lg/001264.htm
日本語は基本的に10進法ベースなので計算する上でも割と簡単であり、
数字に関してはシンプルに考えられるので何が利点なのか理解できませんが、
よくよく考えると英語圏の場合は数字の数え方は12までは違う数え方なのに
それ以降は10進法という意味不明な状態であり、それに加えて教育水準が日本ほど
読み書き計算重視にできていないため、ぱぱっと暗算できない割合が非常に高いわけで。
そういった現状を嘆いて考え出されたのが「オクトマティクス」という数え方。
しばらく眺めていたけれど、やっぱり難しいな。足し算は簡単そうだけれど。

posted by yknb at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶ_文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

ドリフターゼという物質の解析

ドリフターゼ
http://www.protein.osaka-u.ac.jp/physical/html/driftase.html
 ドリフターゼはGag遺伝子からクローニングされた酵素蛋白質で、頭頂部にタライによる衝撃を受けた際、痛みを抑える生理的反応に関与している。ドリフターゼは5つの異なる構造ドメインが連なった特有の複合ドメイン構造をもち、N末端側からイカリヤ、ナカモト、ブー、カトウ、シムラドメインからなる。
以下、図解付きでドリフターゼに関しての解析結果がまとめられている。特にうなったのは、これ。
ドリフターゼの機能にはシムラドメインが必須であるが、古細菌のドリフターゼにはアイーンアームが欠失している(アライドメイン)。このことからシムラドメインは進化的には比較的新しく、後からドメインスワッピングにより爆笑酵素としての機能が完成したと考えられる。

posted by yknb at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ね_ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

著作権が気になるが、あらゆるコンテンツのエンディング集

ゲームなどのエンディングを、テキストで紹介。ト書きを抜き出して書いている感じ。

エンディングドットコム
http://www.h2.dion.ne.jp/~koga_tj/
こんにちは、当サイト管理人のタクミと申します。
このサイトではゲームのエンディングとオープニングの内容、
アニメ、漫画、特撮の最終回と初回の内容、
そしてオリジナル小説を掲載しております。

posted by yknb at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ね_ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メイド献血

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - そこまでやるか!献血アップへあの手この手
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060323-00000408-yom-soci
「ご主人様、お帰りなさいませ」。深緑色のワンピースに白いエプロン姿の女性が、献血を終えた人の手のひらを約10分間、もみほぐす。女性は地元のフットケアサロンの従業員。「メードカフェ」が話題の土地柄であることを生かし、JR秋葉原駅近くの「アキバ献血ルーム」が今月限定で行っているサービスだ。
ここなら献血を考えていいかも・・・

posted by yknb at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | に_ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

すごいかっこ悪いマスク

マスクの目的を見失っている。

透明マスクをして笑顔
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=73912&servcode=400§code=400
顔を隠さない‘ヌードマスク’が登場した。(株)コネックが開発したこのマスクは、正面の本体部分を透明PETで処理し、通気性があるフィルターを装着することで、マスクを着用しても表情が分かるように考案された。
花粉症や風邪でグジグジになった鼻の周りを見せてどうするんだ。

普通、表情を見せなきゃいけない商談とかはマスクを外すのは礼儀なんじゃないの?
ああ、そうか、かの国はそんなことしないのか。

posted by yknb at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | か_韓国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バーチャルなスタジアムで2006ワールドカップを応援

シートの空きがあまりなかったのかな、Jブロックの実際に観戦したら見ずらそうな席しか空いていなかった。

ザイーガ:【やってみる】ワールドカップ2006に備えて席をリザーブしておこうせめてバーチャの中だけでも
http://blog.livedoor.jp/parumo_zaeega/archives/50181385.html
えとまずサイトを開いたら、FREESEATがあるブロックを選んでクリック。そしたら開いている灰色の席にマウスを当ててみて、「Take a seat」と表示されたら、その席はまだ開いてますから、そこをクリックしたら、応援するキャラとコスチュームと髪型を選んでOK。ニックネームとあだ名と性別、誕生日、自分の国と応援する国、メールアドレスにパスワードを入れてConfirmation codeを入力してsubmit。


The largest online stadium
http://www.largestonlinestadium.com/index.php


posted by yknb at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | す_スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一番残念なのはなんだろうね。

残念な点、補う点はただ一つ。
日本を始め、WBCを観戦していた全世界が思うことだと思うが、こんな大人気ないやつらを国代表として選んできた国があること。ああ、国代表がこんなんなのか。

報復行為でデッドボール与えたり、イチローがフライを取れないように客席からダンボールで球を打ち落としたり、よく分からないけれどイチロー目掛けて球投げたり、マウンドに国旗を突き刺したり。

【WBC】WBCが残した韓国野球の技術的課題
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/03/21/20060321000019.html
期待以上の好成績を収めた韓国。しかし、残念な点、補うべき点も目立つ。

posted by yknb at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | か_韓国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カーリング:小野寺選手、幼なじみと結婚へ

テレビでカーリング観戦していたときに、たまに薬指に指輪をしているのを見かけて気になっていたんだけれど。

カーリング:小野寺選手、幼なじみと結婚へ
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060322k0000m040088000c.html


posted by yknb at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | に_ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

分かっているんだろうけれど、ゲームが上手いやつがコンピューターに長けているわけではない。

もしかして、大戦略とかが上手い人間が、国防を司るシステムを開発できると思ってたり、プログラム能力も高いとか考えているのかな。

asahi.com:韓国国防省、プロのゲーマー採用検討 - 国際
http://www.asahi.com/international/update/0320/007.html
韓国国防省は20日、コンピューターゲームのプロを空軍の「電算特技兵」に採用する準備を進めていることを明かした。北朝鮮などを警戒する国防の要である情報プログラムなどを作成・管理する傍ら、ゲーマーの活動を続けることもできる「二足のわらじ」の勧めだ。
二束のわらじとか言っているけれど、こんなナメた考えを許している国に、日本をはじめ、他国に武力誇示とかしてきたらたまったもんじゃないよなぁ。

posted by yknb at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶ_ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

そういう理由があったのか「ベスト4と兵役免除の目標クリア」

巨人の李が会見 「ベスト4と兵役免除の目標クリア」
http://www.asahi.com/sports/update/0320/165.html
WBCの韓国代表で活躍した巨人の李承ヨプ(ヨプは「火」へんに「華」)が20日、成田空港で記者会見し、「準決勝で日本に負けたが、ベスト4と兵役免除という二つの大きな目標はクリアできた。満足している」と語った。



posted by yknb at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | か_韓国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

韓国人選手がイチローにボールを投げつける。

自分のブログに、「正しいスポーツマンシップを身につけたほうがいいんじゃないのか?(http://bookmarklist.seesaa.net/article/14741059.html)」なんてエントリーをしていたが、もっとひどいことをしていた。

母国の代表で来ているとかそういう意識はないのかなぁ。
ああ、そうか、母国の代表でこんなことしてるんか。
ほんとにしょうねがくさってますね。

http://ameblo.jp/8oa/entry-10010338995.html
【AA】イチローにボールを投げつける韓国選手
 「9階裏、6-0で日本が韓国をリードしています。
 さて、御存知のとおり、WBCが始まる前のイチローのコメントが物議を醸しています。 たしか「韓国は日本に30年間立ち向かわないようにする」といった発言でした。
 さぁ、このVTRをご覧下さい。(韓国の)3塁手がイチローのポップフライをキャッチした ところですが、イチローがベンチに戻るときに3塁手がしたことをご覧下さい。」
 「まぁ、なんですかねぇ。この種の行動は、アメフトの試合で負けてる方のチーム の選手がタックルに成功して、スコアは負けてるにもかかわらず何故か飛び上がって喜ん でるのような挑発シーンを思い出しますねぇ。タックルをうけた方の選手はスコアボードを 指差して『喜んでる場合じゃないだろ、お前のチーム負けてるんだぞ』と挑発行為に対して 冷静に切り返すようなシーンなわけですが・・・(苦笑)見てください。
イチローは挑発行為を全く無視してますね。」




posted by yknb at 04:15| Comment(0) | TrackBack(1) | ぶ_ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この子は、ほんとにあの「ルーガちゃん」と同一人物なのか。

随分大人っぽくなってしまった。
個人的には嬉しい。

「ウゴウゴルーガ」のルーガちゃんこと小出由華の1stDVD & 写真集発売!
http://www.tanomi.com/shop/html/items03254.html
90年代初頭に一世を風靡したCX系人気番組「ウゴウゴルーガ」のルーガちゃんこと「小出由華」。20歳になったチョッピリ大人の小出由華がキュートな水着ショットに初挑戦!女優としての表情だけでなく、その全てを1stだけが持ち得る初々しさと共に詰め込みました。


小出由華HP
http://www.geiei.co.jp/profile/koideyuka/koide.html

小出由華1st写真集
http://actionnet.ne.jp/yuka_koide/index.html

小出由華 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E7%94%B1%E8%8F%AF


posted by yknb at 03:35| Comment(0) | TrackBack(0) | げ_芸能人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひそかにマイブームの児玉清。その語録。

物ゴゴロついたころからやっているクイズ番組。深層心理に刷り込まれているアタックチャンスという掛け声。

いまだにパネルの取り方のルールが分からないけれど、回答者が上手くパネルが取れないときはなぜか歯がゆい。

そんなアタック25の司会者、児玉清の語録。

児玉清語録(定番の言い回し)
http://members.at.infoseek.co.jp/koba84/goroku/teiban.htm





posted by yknb at 03:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ね_ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

よく分からないけれど、日本を全面にフューチャーしたロックミュージック

外国人が知っていそうな単語をひたすら連呼する歌とFlash。

Happy Fun Song by SOJH - Visit SOJH.com
http://www.sojh.com/funstuff/happyfunsong.htm


posted by yknb at 03:11| Comment(0) | TrackBack(0) | お_音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「アイデアの種」の試用版公開中

「アイデアの種」とは、紙 copi というソフトにジャストシステムが一太郎をはじめ、ジャストシステム製品との親和性を高めたソフト。

WEBページやニュース・ブログの保存なら「紙copi」
http://www.kamilabo.jp/

紙 copi - ベクターソフトニュース
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/040204/n0402041.html

個人的には、値段も安いし、一太郎との連携もいらないので、安いほうの紙 copi を買おうと思っていた。

ネタの種2:情報収集、情報整理、顧客管理、ファイル管理。使い方はそれぞれです。
http://www.justsystem.co.jp/neta/try/
考えるためのネタはどうやって集めていますか? インターネットから情報収集して見つけても、後で探しやすいように保存できますか? ネタの種2は簡単操作でネット、メール、ドキュメントから必要な情報だけを集めた「あなたのネタ帳」を作るソフトです。2006年2月10日発売。


ネタの種 - ベクターソフトニュース
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/050413/n0504133.html

未整理の「アイデアの種」を実に変えよう──ジャストシステム「ネタの種2」
http://review.japan.zdnet.com/software/justsystem-neta2/editors/20095211.html

posted by yknb at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | そ_ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

