2006年04月21日

嘘つき政治家が追放される日本、権勢振るう韓国

別に、文に意味はないが、こんなところでも日本と比較するのかと思ったのでブックマークした。
ちなみに、珍しく日本批判はない。

嘘つき政治家が追放される日本、権勢振るう韓国
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/04/03/20060403000000.html
韓国の政界では日本のように嘘をついた政治家が締め出されるケースが存在しない。嘘をついても締め出される心配がないので、相手を中傷しようと考えつくままに口にしている。後々その言葉が間違っていたとしても、「違ったら違ったでそれはそれ」という具合に責任は問われない。
それにしてもとんでもない国だな。
posted by yknb at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | か_韓国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

「恋人の心を掴んで離さないメールの極意」・・・要するにメールのSubjectのつけ方なんだけれど、恋人の話は全く触れていない

恋人の心を掴んで離さないメールの極意 - [企業のIT活用]All About
http://allabout.co.jp/career/corporateit/closeup/CU20060416A/index2.htm

タイトルからは、恋人同士のやり取りのときに利用できる内容をほうふつとさせるのだが、そんな記述は全くない。で、要するに Spamフィルタや、相手がSpamメールと誤解しない方法をまとめている。まとめているんだけれども、その方法がイマイチずれている気がしたのでブックマーク。
まず名乗りましょう。

名乗りましょうと言っても「斉藤です」のようなタイトルは駄目です。このようないかにも身近にいそうな名前をタイトルに入れたスパムメールが増えていますので、誤認されてしまいます。社名、名前をいれましょう。

【△△株式会社 斉藤】のように【】を使って際立たせ、視認性を高めます。何回もやりとりしている相手の場合は名前だけでもよいでしょうがフルネームにすると視認性が高まります。

名前の次は要件をタイトルにいれます。

例えば、打ち合わせであれば

【△△株式会社 斉藤】5月10日の打ち合わせ資料
【△△株式会社 斉藤】新宿支店・経営会議の検討項目
【斉藤一郎】企画会議開催のご依頼

のように日付や具体的な会議名をタイトルにいれます。こうすればスパムメールと間違えられて捨てられることはありません。
とある。名前はメールヘッダを見れば分かるし、Spamメールフィルタも、Subjectばかり見ているわけではないので、この対処はイマイチな気がするんだけれど。最近の Spamメールも、名前が入っていたりしますし。

さらに、
ですので「Re:打ち合わせ」のようなタイトルの返事を出すと、相手がスパムメールと認識して消してしまうかもしれません。返事も先ほどのタイトルの付け方と同じように具体的につけ、例えば受領したのなら、タイトルだけでわかるように書き換えましょう。

Re:【△△株式会社 斉藤】打ち合わせ資料受領しました。
Re:【△△株式会社 斉藤】新宿支店・経営会議の検討項目について
Re:【斉藤一郎】企画会議開催日決定しました
なんて、リプライメールのSubjectを書き換えましょうとかある。
タイトルを書き換えてしまうと、自分が送信していないメールのリプライが帰ってきたと誤解して、かえってSpam扱いされるんじゃないかな。と思う。

In-Reply-To とかまで読んで、返信メールかどうかを確認しなきゃならなくなるんじゃないかなと思うんだけれど、最近のメールソフトは、それは自動でやってくれるのかな?
posted by yknb at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | わ_ワークスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

えびボクサー、いかレスラーに引き続き、「かにゴールキーパー」

カニが世間のしがらみにもまれつつ、ゴールキーパーになる話。

かにゴールキーパー
http://www.kani-gk.com/

キャストが微妙にいい。紗綾とか。及川奈央とか、藤岡弘、とか竹中直人とか。
posted by yknb at 10:13| Comment(0) | TrackBack(1) | ぶ_ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Google API をつかって面白いこと(2006/04/19更新)

■Google API をつかって面白いこと。

Google Maps APIシューティング挫折版
http://www.asahi-net.or.jp/~cs8k-cyu/javascript/gma_shmup_test/
Google Maps でリアルな地図の中を縦スクロールSTG。絶品。

Montage-a-google
http://grant.robinson.name/projects/montage-a-google/
Googleの検索結果を並べてモザイク画のように

Google Golf
http://qurage.net/downer/fla/googlegolf.html
検索結果数が飛距離になるゴルフゲーム。

Google Maps で鈴鹿サーキット試走
http://tech.nitoyon.com/javascript/application/racing/1/
下のサイトのブックマークレットを使えば、自宅近辺もサーキット場に。
川o・-・)<2nd life - Google Mapsで鈴鹿サーキット試走 で好きな場所に移動するbookmarklet
http://d.hatena.ne.jp/secondlife/20051111/1131678512

地図上で距離を測るサンプル
http://www.nanchatte-charider.com/gis/test/michinori.html
地図上で任意の点を順々にクリックしていくと、積算距離が表示される

Unofficial Tokyo Metro Map / 東京メトロ・都営地下鉄路線図 / Google Maps API 2
http://japonyol.net/editor/ajax.html
Googleマップ上に、東京メトロ・都営線の路線図が表示される。



posted by yknb at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶ_ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京の通り名がひと目でわかる「東京通り名マップ」

道路の青看板なんかには、通り名が書いてあって、それと照らし合わせながら使うと便利かも。

昭文社、東京の通り名がひと目でわかる「東京通り名マップ」 - nikkeibp.jp - 注目のニュース
http://www.nikkeibp.co.jp/news/flash/501933.html
昭文社は、東京の“通り名”と道のつながりを表示した道路路線図「東京通り名マップ」を2006年4月20日発売する。23区の通称道路名84路線を色分けして、ひと目でわかるようにした一枚地図。価格(税込み)は500円。
「日比谷通り」「内堀通り」など、よく使われる通り名の起点から終点までを色分けして表示し、どの道路がどこを通っているのか、すぐにわかるようにした。上京から間もない人だけでなく、長く東京に住んでいる人にも役立つという。
posted by yknb at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | も_モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

これでホントに飛べると思っているのか

こんな落書きだったら、おそらく昔から考えている人は大勢いると思う。

[クリックこの人] (34) 世界最初の我々の飛行機 『飛車』研究家 コ・ウォンテ
http://members.at.infoseek.co.jp/koreawatcher/docs/pigeo.htm
自体動力の有無は飛行機と滑空機を区分する最も基本的な定規。これはライト兄弟の飛行機が世界最初だという基準になり、それまでグライダーで無数の実験をしてきたリリエンタールやケイレーなどの努力と成果を水の泡にした歴史的事件だ。

飛車は翼だけを持っている滑空機すなわちグライダーとは違い、自体動力装置を備えているという事実だ。飛車こそは、凧やグライダー程度だろうという我々の想像を完全にひっくり返す生きた証拠と言える。

絵を描くことが好きなコ氏。墨画を楽しむ。飛車を研究しているものだから、鶴など鳥の絵を多く描く。飛車を研究するしながら、我々の価値を我々が認めて守って行くべきだということが切実に分かった。

飛行機の歴史は必ず書き直されなければならない。世界で最初に空を飛んだ飛行機が我々の先祖たちが作った飛車であることを考証しなければならない。明白な事実だから… 彼の夢は将来、飛車を航空力学的に解いて作りだすことだ。その日が早く来ることを期待する。


上のサイトから、問題の飛ぶ車の絵のリンクが切れてしまってたので、こちらのサイトを参照。

生きてるだけで儲モン!〜通りすがりの街の冒険者〜 | 歴史は蘇る 韓国ではライト兄弟より300年も前に飛行機が空を飛び交っていた!
http://blog.kansai.com/singoo/979

posted by yknb at 18:41| Comment(0) | TrackBack(1) | か_韓国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1024人に応援してもらう

しばしローカルにあるあんなファイルやこんなファイルで応援してもらった。

日々の随想(2006-04-13)
http://www.madin.jp/diary/?date=20060413#p01
壮大画像生成CGI「1024人応援団」

画像を送るとそれを1024人がプラカードで表現してくれるという、馬鹿馬鹿しくも壮大な画像生成CGIを作りました。
posted by yknb at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | そ_ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

かの国のいいところ

僕も挙げてみよう。
日本で作ったキムチは旨い。現地のキムチは何が入っているか分からんし。

THE NEO_SOKU (つ・ 3 ・)つ:韓 国 の 良 い と こ ろ を あ げ る ス レ
http://blog.livedoor.jp/insidears2/archives/50404810.html
posted by yknb at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | か_韓国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

「ナイト2000」K.I.T.T.オリジナル携帯着ボイス

6/30までの限定。

SUPER CHANNEL
http://www.super-ch.com/line/knightrider/voice.html
ナイトライダー放送開始記念で、「ナイト2000」K.I.T.T.オリジナル携帯着ボイスをプレゼント!
携帯で繋ぐときは、http://www.super-ch.com/ から入ったほうがいいみたい。
posted by yknb at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶ_ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボタンがいっぱい

色々な素材でできている世界中のボタンを紹介している。
東京近郊の骨董市に出店しているようです。

buttonsbutton
http://www.ayu.ne.jp/user/sonoda/
Buttons Buttonは、多くの人にボタンの魅力を知ってほしいと思っています。
ここでは、1800年代中頃から現代までの実用的で魅力的なボタンを集めてみました。
あなたにとって素敵な1個が見つかる事を願っています。

posted by yknb at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ふ_ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

DS「New スーパーマリオブラザーズ」画面いっぱい

任天堂、通信対戦も搭載した「スーパーマリオ」の新作、DS「New スーパーマリオブラザーズ」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060411/mario.htm
DS用「New スーパーマリオブラザーズ」は、同社の看板タイトルでもあるアクションゲーム「スーパーマリオブラザーズ」シリーズの最新作。3Dグラフィックスによる映像面の向上や、全80コースにもおよぶボリュームを加えながらも、十字ボタンと2つのボタンのみの操作や、横スクロールで進行するステージといった、シンプルなゲームシステムはそのまま受け継いでいる。

 プレーヤーキャラクタとなる主人公のマリオは、今回さらに色々な能力を獲得。甲羅に体を隠し、自ら滑って敵を倒す「コウラマリオ」や、体が非常に小さく、水面を走れるようになる「マメマリオ」、敵だけでなくブロックや土管までなぎ倒しながら進む「巨大マリオ」など、新たなアクションが追加されている。

 さらに通信対戦にも対応。2人対戦モード「マリオVSルイージ」では、対戦専用のオリジナルコースで、どちらがビッグスターを多く集められるかを競う。またタッチペンを使ったミニゲームが26種類収録されており、こちらは4人同時に対戦できる。いずれもゲームシェアリングに対応し、1本のDSカードで対戦できる。
こちらには動画も。
New Super Mario Bros
http://www.youtube.com/w/New-Super-Mario-Bros?v=ZuqFHNudl-E&search=nintendo
posted by yknb at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | げ_ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

今日の朝鮮日報は面白い記事が一杯なんだけれど、忙しいのでまとめてブックマークリスト

アイルランド、韓国製インスタントラーメンを販売禁止
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/04/11/20060411000006.html
FSAIは先月、インターネットのサイトに掲載した報告書を通じて、農心の「海物湯麺」、三養の「チャチャロニ」と「海物パーティー」の3つの製品が原料に放射線処理を行ったにも関わらず、製品の包装にこれを表記せず、欧州連合(EU)の食品表記規定に違反したと明らかにした。


「桜の妖精がお食事運びます」
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/04/10/20060410000015.html
ソウル汝矣島63ビル内の日本料理店「和光」では桜フェスティバルを迎え、桜の花のボディペインティングをしたモデルたちが顧客に食べ物を運ぶサービスをしている。
何しろ気持ち悪い。日本の桜の文化を誤解しているにもほどがある。

【WBC】「イチローは韓国代表監督が誰かも知らなかった」
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/04/10/20060410000011.html
イチローは当時、宣銅烈監督に「どうして韓国ファンたちは僕が打席に立つたび野次を飛ばすのか」と聞いてきたという。また、「私に韓国代表チームの監督ではないのかと聞いてきて驚いた」とし、「その時まで韓国チームの監督が誰なのかも知らなかったようだ」と笑った。
まだWBCネタを引っ張るか。もう無理やり記事を作らなくてもいいだろ。

欲望の主体となった女性による家父長文化に対する反乱?
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/04/10/20060410000055.html
高麗大心理学科の成瓔信(ソン・ヨンシン)教授は「女性の体をオモチャのように認識していた家父長文化に対する女性たちの集団報復意識も一部作用しているようだ」と付け加えた。
すごい認識を持っていたんですね。

キス注意されタクシー運転手に暴行
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/04/10/20060410000008.html
アン容疑者は警察で、「友人と酒を飲み、彼女を家まで送ろうとタクシーに乗ったが、タクシーの運転手が気にさわることを言ってきたため、酒の勢いで殴った」と話している。

 タクシー運転手のイさんは「息子程の年にしかならないやつに殴られ、無性に腹が立つ」と警察に処罰を求めている。
殴るほうも注意するほうもなかなかのコメントを残してるね。

ジーパンのあせた色をよみがえらすには
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/04/10/20060410000012.html
色あせたジーパンは新しいジーパンと一緒に洗濯機で洗うと色がよみがえる。
単に色移りしているわけだが。
posted by yknb at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | か_韓国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

「とくダネ!」出演者インタビュー

小倉智昭は、話題の懐の深さがいつもすごいなと思って聞いている。たまに独善的になるのが玉にキズだけれど。
佐々木恭子アナのコメントは、なんとなくずれている気がする。たまに聞いていて白けるときがある。

7年間変わらぬ朝の看板番組「とくダネ!」司会者インタビュー。 Narinari.com
http://www.narinari.com/Nd/2006045818.html?xml
かつて流れた「小倉智昭が佐々木アナをいじめている」という噂の真相についても触れられている興味深い内容
があるらしいが、もっと踏み込まなきゃならないうわさがあると思う。

SANSPO.COM > 芸能 "【ヒューマン】7年間変わらぬ朝の看板番組「とくダネ!」"
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200604/gt2006040904.html



posted by yknb at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | に_ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

「スーパーマリオブラザーズ」写真付き切手

これほしいなぁ。切手800円分だが値段は3,150円だけれど。

株式会社Visions
http://www.visionsinc.co.jp/consumer_mario.html
任天堂が世に送り出した『スーパーマリオブラザーズ』のイラスト付き切手(80円切手10枚付きの切手シート)を、オリジナル特製フォルダーにセットして、4月3日から約2ヶ月間の期間限定で予約販売します。すべて懐かしのドット絵で制作されたこの切手セットは、まさに永久保存版です。


posted by yknb at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶ_ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

気分はとんかつだったので

色々調べてみたけれど、忙しすぎて結局 ampm の たいめいけん シリーズのうちのカツサンドとメンチカツサンドでお茶を濁す。

たいめいけん - am/pm
http://www.ampm.jp/menu/taimeiken2/
案外おいしかった。

東京のとんかつ屋さん
http://www2a.biglobe.ne.jp/~hmikami/tonkatu/
とんかつのレビューサイト

とんかつ 勝一
http://www.tonkatsu.net/

とん太郎 (西永福)
http://www2a.biglobe.ne.jp/~hmikami/tonkatu/tontarou.htm
通勤経路その1

とんかつ 大黒
http://www.ntv.co.jp/burari/031213/info05.html
通勤経路その2

とんかつ とん TOP
http://www.ton3.com/top.html
超大盛りの店


posted by yknb at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | た_食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

ファミコンゲームにたとえるとウィザードリィだった。

ファミコン診断テスト〜決定、あなたはこのゲーム!〜
http://cgi35.plala.or.jp/highmix/famicom/famicom.cgi

何のことは無い占いだけれど、結果がウィザードリィだったのでブックマーク。
posted by yknb at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶ_ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メイドフィギュアと写真集があたるJCBカード

JCBカードの申し込みで、mia*cafe と、CAFE DOLL というメイドカフェのフィギュアが当たるらしい。

MAID FIGURE & PHOTOGRAGH PRESENT!
http://www.jcbcard.jp/maid/

ターゲット層がかなり絞られると思うけれど、カード利用層と重なるのかな。

posted by yknb at 09:41| Comment(0) | TrackBack(1) | ぶ_ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

パスタのレシピ色々

パスタレシピ研究会
http://pastalabo.cocolog-nifty.com/blog/
高度なレシピ一覧。バリエーションも富んでいるし、レシピも詳細なので便利。

「パスタレシピ」一覧表 by はまの厨
http://mr.hamacco.net/pasta/menu.html
いろんなレシピの一覧。
元祖カルボナーラ パスタのレシピ
http://mr.hamacco.net/pasta/spa002.html
上のページのうちのひとつ。このレシピで作ったカルボナーラはとてもおいしかった。

しそとにんにくのパスタ : 料理・レシピ : misbit.com
http://www.misbit.com/recipe/mid001134.html
このレシピに、2cm角に切ったトマトを入れたら絶品だった。

レシピ - パスタ
http://kitchen-h.fem.jp/recipe_pasta.html
ページは綺麗だけれど、レシピがシンプル。材料が細かく書いてあるのがいい。
レシピ - 057_エビとアスパラのトマトクリームパスタ
http://kitchen-h.fem.jp/recipe_057.html
上のページのうちのひとつ。えび抜きでも旨かった。

パスタな日々
http://pasta.jugem.jp/
レシピというよりレポート。自炊したもの以外のレポートもある。

posted by yknb at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | た_食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

道路交通法の改正で違和感を感じたこと

法改正の方法と対応が斜め45°ずれている気がしたでブックマーク。

asahi.com:駐禁、車離れたら即摘発 6月から民間委託 - 社会
http://www.asahi.com/national/update/0403/TKY200604020198.html?ref=rss
6月から、駐車違反の取り締まりが一変する。道路交通法の改正で、違法駐車を確認する業務の民間委託を実施。わずかな時間でも車を離れれば「違反」と認定されることになる。交通事故や渋滞を招く違法駐車車両の取り締まり強化は、7000万人を超すドライバーにとって厳しい時代の到来と言える。運送業界などが対応に追われている。
従来と違って、運転手が車を離れていれば、駐車時間の長短にかかわらず「違反」とされる。「監視員によって不公平が生じないようにするため」(警察庁)という。
監視員の不平等をなくすために法が厳しくなったとも受け止められる。
ヤマト運輸は、車を使わない集配システムに切り替え始めている。首都圏を中心に「サテライトセンター」を設け、半径400メートル圏内を台車やリヤカー付き自転車で配達する。
これ、オフィスの周りによくいるんだけれど、台車で突っ込んでくるから危険極まりないんだよね。これも道交法違反じゃないの?
3300社が加盟する全国レンタカー協会(事務局・東京)は、すべての車両に会社名と連絡先を記したシールを張ることを決めた。違法駐車が確認された段階で、シールにある連絡先に通知してもらうよう警察に要請した。その場合、利用者が車両を返す時に「反則金を支払う」との自認書を書いてもらうという。
 駐車監視員に余計な手間が増えるんじゃん。ちゃんとやるかね。こういうこと。

posted by yknb at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | に_ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

