2006年02月21日

こいつはカーリングを下に見ているよな。

小野寺歩を追っかけていたら見つけた全く論点が分からないコラム

武田薫のフジテレビ・スポーツコラム 『考えて欲しいNHKのカーリング』
http://wwwz.fujitv.co.jp/sports/column2/new.html

結局何が言いたいか分からないんだけれど。何せ論点がないから。
不満はNHKである。カーリングを延々と流している神経はどうしたのか。ジャパン・コンソーシアムはシドニーから5大会で総額632億円の放映権料をIOCに払い、その70%がNHKの負担だ。カーリングを見るために、そんな大金を払ったのか?
あんたの好きなマラソンを延々とテレビ中継するのは問題ないのかな?個人的には、カーリングなんてこんな機会じゃないと知ることはないし。小野寺歩以下カーリングチームをずっと見ることができて、これほど満足なことはなかったんだが。
日本のスポーツには「ふざける」という要素が欠かせないのではないか。お隣り韓国の大衆マラソンは、ものすごいライバル意識で殺気立っていると聞いたが、それとはだいぶ違う。ヘラヘラしている。思うに、日本人は面と向かって肉体と対峙することが苦手なのではないだろうか。そこからふと目を逸らしたいのではないか?
ふざけたりしたら、それこそ批判の的なのに。真剣にトレーニングをしてきている選手に向かってそんなこと言えないよ。

posted by yknb at 12:54| Comment(0) | TrackBack(3) | お_オリンピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

個人的に注目の選手「小野寺歩」

アイススケートの某ミキティよりも、何倍も美しく見える。
実際のルックスもそうだが、華やかではない世界で、人知れず努力を重ねていたのに好感を持てる。

スポニチ Sponichi Annex トリノ五輪 選手名鑑
http://www.sponichi.co.jp/olympic/2006torino/meikan/curling/21.html

共同通信社 トリノ五輪特集 カーリング
http://topics.kyodo.co.jp/feature13/archives/cat57/index.html

【女性アスリートの素顔と私生活】
http://gendai.net/?m=view&g=sports&c=040&no=20602

あのままでは終われない/まさかの連敗から4年、集大成世界に示す/カーリング主将・小野寺
http://www.toonippo.co.jp/tokushuu/torino/news2006/0210_1.html

彼女らのチームが題材になった映画「シムソンズ」
http://www.sim-sons.com/

Wikipedia シムソンズ (カーリング)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A0%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%82%BA_(%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0)

ルール説明
http://www.bioindustry.nodai.ac.jp/~curling/RU-RU.html
http://www.geocities.jp/curl_kun/rule/ruleman.htm
http://www.kenko-hiroba.com/curling/kihon.htm


posted by yknb at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | お_オリンピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

日本がこれまで“世界”の中心を見誤っていた。と山岡聡子(女子ハーフパイプ)

メロ大勝負も“撃沈”…技磨き4年後リベンジだ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060214-00000005-ykf-spo
10位に終わったベテランの山岡聡子は、「理想の滑りはできなかったけど、完璧な演技をしていてもメダルには届いていなかった」と、次元の違いを痛感。「W杯の総合優勝とかは考えていない。全然自信にならない」と、日本がこれまで“世界”の中心を見誤っていたことに言及した。
12位の伏見知何子は、「W杯には米国勢が出てこないので、私たちがXゲームなど(米国の大会)に出ていって、レベルを上げていかないといけない。ウチらもここまで、みんなでよく頑張ってきたんですけど…」と、直面した現実に悔し涙を流した。
ある意味、最も米国勢に近いノリの兄妹が、世界をきちんと見据えて技を磨けば、次回のバンクーバー五輪でのリベンジも期待できそうだ。
とりあえずメロラップでアメリカナイズ。


posted by yknb at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | お_オリンピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

