2006年05月17日

仕事にゲーム的感覚を取り入れて「見える化」する

「ノルマを課して行う」という感覚よりもポジティブに仕事に取り組めそうだ。ちょっと早速やってみよう。

FPN-仕事にゲーム感覚を取り入れて乗り越える
http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=1413
共通するポイントは、仕事を仮想のゲームに見立てた上で、

 1.ルールとご褒美(得点)とペナルティー(失点)の仕様を決めておくこと。
 2.得点と失点が目で見てすぐにわかるような仕組みにしておくこと。

の2点です。

テトリスでもスーパーマリオブラザースでも、進行しているゲームの画面がそのまま現状を物語る作りになっています。テトリスでブロックが上の方にまで積み上がっていれば良くない状況ですし、マリオがチビマリオになっていれば、ミスが許されない状況です。さらに、ステージをクリアするたびにマリオの残り数が確認でき、あと何枚のコインを取ればエクストラ・マリオを“補充”できるのかも、常に画面で確認できるようになっています。

つまり、ゲームを進める上での情報が常に“見える化”されているのです。

仕事でも、現状把握が困難になり、何をすれば現状が打開できるのかが見えなくなっている状態というのは、前に進む上での障害になります。

結局、仕事をゲームに変えるという試みの実態は、ゲームが持つ“見える化”のフォーマットを仕事に適用しているということになります。

posted by yknb at 09:38| Comment(7) | TrackBack(0) | わ_ワークスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。異性紹介のサイトを紹介します。ぜひご利用ください
Posted by プランナー at 2006年05月23日 02:38
人生いろいろありますねー。本当に大変です(;x;)
Posted by ERI at 2006年05月24日 14:54

うははははっ!!wwwすんげーパ イ オ ツな女の子とちゅっちゅしてきたよ〜!!www
突くたびにブルルンブルルン揺れるのはオ パ ー イ好きにはたまらんwwwww(*´∀`*)
しかもたゆんたゆんのオ パ ー イでズリズリもしてもらったし、キンモヂィィー!!www(ノ*゚∀゚)ノ

http://adc.1g8sr4.com/984ts-k/
Posted by ボッヨヨヨヨ〜〜ン!!www at 2009年08月09日 19:43

ホホホイ!ホホホーイ!って調子乗って八 メ ま く っ て たら通帳見て引いたし!!!!
まぁ欲しいモン買いまくってパチスロで遊んでてもすぐに貯まっちゃうからなーwwwww
セ レ ヴってホント金使い荒いと思うわwwwなんで俺みたいなのに10 マ ソとかくれんのwww

つかマジで金の使い道に困ってるんだよねwww誰かおせーてwwwヽ(´Д`;)ノ
http://EnvI.StrowcruE.net/qqvy50r/
Posted by ヒ ャ ッ フ ーーー!!!! at 2009年08月19日 04:10

めちゃめちゃ好みな口リフェイスのユキちゃんとちゅっちゅっしてたら
息子が見たこともないくらいギンッギンに膨らんじゃったおwww⇒モリモリ!!(ノ゚∀゚)ノモリモリ!!

ガマンできずにどぴゅどっぴゅしたらユキちゃんの顔がまっちろにwwwwwウププ(´∀`*)
「もーw」とか言いつつも5 マ ソもくれるんだからいいコだよねーヽ(´ー`)ノ
http://OmeTroRo.com/Puru/dy94tcm/
Posted by ギギン!バコンバコン!!www at 2009年08月26日 07:09

『おっちんち〜ん見た〜いなっヽ(*´Д`*)ノ』っていうノリノリなギャルと会ってきたよー!!経験豊富なんだろ?と思ってたら実はヴァージンだったのでテンション激アガリ!!(゚Д゚≡゚Д゚)

慣れない手つきのプェラやテコ〜キだったけど・・・だが、それがいい!!www(`・ω・´)b ビシッ!!
その後は初めてとホーシューを美味しくいただきましたwww一石二鳥でうまいねコリャwwwww

http://soiE.ikiSugI.com/cfk3bdd/
Posted by テンションあがってきたし!!www at 2009年09月02日 08:54

いや〜うんまそーなマ ヌ コだったから1時間くらいずっと夢中でペロペロしちゃったよwww
ヨダレ垂らしてすんごいア ヘ 顔になってたけど、オレ全然やめなかったしねwww

おかげでホントは報 酬 3 万だったんだけど6 万にグレードアップ♪♪♪
オレのなめ好きもたまには役に立つんだなwwwww
(●´艸`)ムフフ

http://erin.YUMEnokuni.net/9wpj6f3/
Posted by ついつい・・・ at 2009年09月04日 09:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

