2006年03月07日

電気用品安全法に関してメモ(2006/03/07更新)

電気用品安全法のページ
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/

電気用品安全法(PSE法)に対する署名
http://www.jspa.gr.jp/pse/

私に関しては、音楽を趣味として行っているが、過去の機材(もちろん自分が保持しているものもそうだし)はほとんど売却してしまっている(=ソフトウェアシンセに移行)か、一生売るつもりがない(=愛着がありすぎて売れない)ので、個人的には影響がないのかと思いきや、

電気用品安全法@2chまとめ
http://www8.atwiki.jp/denkianzen/
2003年から施行されている電気用品安全法(2006年4月より順々に猶予が切れる)によって、過去に発売されたゲーム機や、ビンテージのギターアンプ、シンセ、またアンプや等のオーディオ機器(スピーカーは対象外)や、レーザーディズク等のAV機器が一切売買できなくなります。
ああ、そうか、ゲーム機もか。引越しを機に処分しようと思っていた過去のゲーム機は影響があるか。個人売買しかできなくなるから、価格が暴落するのかも。
いやいや、よく考えてみたら影響範囲はでかいぞ。電化製品全般だよね。

「名機」が販売禁止に 4月に迫る「電気用品安全法」 (1/2)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0602/14/news017.html

前述のように、個人的なことばかりを考えがちだが、過去の文化や技術を画一的な法律で制限するのはなんだかしっくりしないな。

「電気用品安全法」元々は新製品のみを対象、法令のどこにも中古品該当との記述なし:Garbagenews.com
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2006/03/post_615.html
つまり、経済産業省の迎陽一商務流通審議官の言によれば、「電気用品安全法(および電気用品取締法)に中古品は該当する」という法令に基づく法的根拠は存在しないということになる。

また今回のやりとりで、改定前の電気用品取締法でも販売禁止の対象になっているのは製造メーカーの在庫で中古品は対象外、法施行時において、古物商を所管する警察庁にリサイクル業者への周知・徹底の依頼が経済産業省からは皆無だったことなどから、行政の対応でも中古品は対象外だったことが明らかになった。
そういわれればその通りだよな。それにしても、この法律の解釈は後からこじつけた感じが強い。

波紋広がる『中古家電売買規制』
http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20060306/mng_____tokuho__000.shtml
このページは案外良くまとまっていたな。
何しろ、松武秀樹さんがよく使うこのたとえが今回の問題を良く表している。
「僕らの音楽は、無から有を生む世界。そのための道具が楽器で、お米を炊くためだけの電気炊飯器とは違う。これから音楽を学ぼうという若い人から中古の楽器を買う機会を奪い、音楽を始める芽を摘んでしまっていいのか」
全く今回のテーマとは関係ないんだけれど、松武さんは昔、楽器フェアで日本シンセサイザー・プログラマー協会のブースで何かの説明を聞いていたときに、背中合わせで座っていてもくもくとmoogをいじっていたのに遭遇した。気さくに握手してもらったのを覚えている。
それはさておき、ビンテージシンセなどが流通しなくなるのは音楽業界に影響は大きいのかも。




posted by yknb at 09:33| Comment(1) | TrackBack(3) | に_ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
谷みどりの消費者情報
http://blogs.dion.ne.jp/tanimidori/

PSE法について書かれています、みなさん見てみて下さい。
なんと個人のブログとしては異例?の1000コメント超え!
間違いなく今、彼女はブログの女王です!
Posted by 新・ブログの女王誕生! at 2006年02月20日 12:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

For Saving The Music 〜僕らの場所 この手でつかむまで〜
Excerpt: 電気用品安全法(PSE法)というものが、この4月に施行されます。 電気製品に安全確認マーク「PSEマーク」を付けて製造・販売を義務付けるものです。 そして、2006年4月以降からは「PSEマー..
Weblog: GREEN DAYS 〜緑の日々〜
Tracked: 2006-02-22 22:42

PSE法
Excerpt: 電気事故を防止するために2001年以前に製造された電気製品の売買が禁止されるいう法律が、施行されましたね。中古のすべての電気製品ということでビンテージもののギターアンプまで一緒にするな!と言いたいとこ..
Weblog: ギター初心者のための奏法解説
Tracked: 2006-04-06 13:21

ZOOM FIRE 7010 欲しい!
Excerpt: ストリートでのアコースティック演奏は可能ですがエレキを使用したい場合は皆さんどうされてるんでしょうか?最近は電池式のアンプをメーカーが生産してるようですが、探せばこんな便利なアンプもあるんですね。電池..
Weblog: ギター初心者のための奏法解説
Tracked: 2006-04-25 22:31
×

