2006年05月29日

ロボコップ演芸

地味に面白い。

posted by yknb at 21:31| Comment(40) | TrackBack(0) | て_テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

本の表紙に「おもてだけ」と書いてありました・・・

裏って言うと、確かに脊髄反射で思い浮かべるものはあるが、ニュースでそれをやっちゃうとなー。
口調がかわいらしいからぜんぜんOKなんだが。


posted by yknb at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | に_ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

夏のボーナス:大手平均87万7千円

世の中はこんなに貰っているのね。

夏のボーナス:大手平均87万7千円 過去2番目の高水準−今日の話題:MSN毎日インタラクティブ
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060526k0000m020048000c.html
日本経団連が25日発表した大手企業の今年夏のボーナス妥結状況(第1回集計)によると、妥結した113社の平均は前年比1.9%増の87万7191円だった。第1回集計としては59年の調査開始以来、2番目の高水準だった。4年連続の80万円台で、4年連続増加しており、大手企業の好業績がボーナスに反映された。
posted by yknb at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | に_ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

韓国系企業による同人ソフト詐欺が発生中

コピーが蔓延しているのを逆手に取っているわけだ。

スラッシュドット ジャパン | 韓国系企業による同人ソフト詐欺が発生中
http://slashdot.jp/articles/06/05/25/0259220.shtml
まず「韓国の(有名な)ゲーム会社」を名乗り,韓国で同人ソフトのコピーが蔓延しているとして『あなたの作品の著作権が侵害されている』『我が社がその権利を護って(代りに)販売しましょう』と言ったメールを送って来るそうだ。

posted by yknb at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | か_韓国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊集院光が、高いほうともっと高いほうのPS3をぶった切ってます

でるわでるわ。毒舌が。でもとても痛快。

伊集院光深夜の馬鹿力-2006年5月15日(月)放送分
http://tuneari.fc2web.com/radio/ijyu060515.html
「けどさぁ、お前、その『HDMI端子っていうのの規格の問題で半年くらい発売延びましたよ』って言ってた割には
・・・それ附いてねぇヤツ出すってどういうこと!?」
それは間違い無いと思うのは、あの性能で6万7万が高いか安いかって言ったらそりゃ安いけど・・・そりゃ安いよ。
絶対そのブルーレイディスクのプレイヤーだけ買ったって、ヘタすりゃあれより高くなったりとかするわけだから・・・。
だけどさ、その話っておかしくねぇ!?
「じゃあ、ブルーレイディスクとかいいわ」ってのが筋じゃね?って思うんだけど。
ちょっとしか高くない方のPS3は、そのー・・・
そのブルーレイのそのフルハイビジョンみたいのを映すための、
その昔で言うとS端子みたいのの以降がD端子とかなって、D4端子とかなって、
その先のHDMI端子みたいのあんだけどさ、
一番綺麗な映像を映すためのHDMI端子ってのは附いてないんだよね。
ブルーレイディスクの凄さを体感しようと思ったら今度、テレビ変えなきゃなんない・・・。
テレビをフルハイビジョンのモニターにしなきゃならないじゃん。
いくら掛かるの?(笑)


posted by yknb at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | げ_ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

凶悪犯罪にニュー警棒

警棒とかじゃなくて、根本的に携行する武器を見直してもいいと思います。


Yahoo!ニュース - 共同通信 - 凶悪犯罪にニュー警棒 12センチ長く、強度も改良
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060525-00000059-kyodo-soci
警察官の警棒が、11月から変わる。現在のものより12センチ長い65センチになり、強度も改良された。増加する凶悪犯罪などに対応するためで、25日の国家公安委員会で関係規則の改正が承認された。
posted by yknb at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶ_ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

センター試験「うっかり受験生」を23年間救済

うっかりか、本気かをどうやって見極めるんだろう。

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - センター試験「うっかり受験生」を23年間救済
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060525-00000001-yom-soci
毎春の大学入試センター試験では、解答用紙のマークシートに受験番号をマークし忘れたり、誤記したりするミスが絶えないが、センターは1984年度入試以降、これら“うっかり受験者”を全員割り出し、「0点」にせずに通常通り採点していたことがわかった。

posted by yknb at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | に_ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんてずさんな運行計画

とりあえず電車を突っ込ませるのかな。運行中にトラブルが発生してもいいのかな。行ったきり、帰ってこないことはないだろうな。

韓国政府「北朝鮮軍部の同意なくても列車運行」
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/05/24/20060524000004.html
南北が今月25日に行うとして合意した京義線・東海線の列車試運転の日程が迫っているが、23日になっても北朝鮮軍部が同意するかどうか態度を決めておらず、結局、明文化されないまま韓国側が列車を北朝鮮へ向けて運行させることになるものと見られている。
posted by yknb at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | か_韓国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドイツでも殴り合い

間もなくW杯、独で韓国人男性殴られる「憎悪の言葉を…」
http://www.zakzak.co.jp/top/2006_05/t2006052408.html
韓国人男性は「外国人憎悪の言葉を浴びせられた」と話しているが、目撃証言と食い違うため警察当局は慎重に捜査している。
当局者によると、韓国人男性が路面電車に持ち込んだ自転車がドイツ人男性に触れたのが原因で口論となり、停留所で殴り合いになったという。(共同)
posted by yknb at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | か_韓国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

KDDIとGoogleが提携、EZWebにGoogle検索エンジンを採用

検索結果は、KDDIによって検閲されるのかな。Google で検索すると、案外人前で見られない結果が表示されたりするし。

KDDIとGoogleが提携、EZWebにGoogle検索エンジンを採用 :: SEM R
http://www.sem-r.com/20/20060518151323.html
KDDI株式会社とGoogleは2006年5月18日、今年7月よりKDDIが提供するau携帯電話のインターネットサービス「EZweb」において、 Googleの検索エンジンを採用し、モバイル向けコンテンツとPC向けコンテンツを統合した検索サービスの提供を開始すると発表した。
posted by yknb at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶ_ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キムチじゃなくてとりあえずはよかった。

一位の結果も予定調和な感じ。

韓国人に聞きました 「宇宙に持って行きたいものは?」
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/05/18/20060518000006.html
応募者らは宇宙に行くときに必ず持っていきたい品物として太極旗(52.7%)を最も多く挙げ、次いでは家族や恋人の写真(23.3%)、IT関連の製品(8.3%)だった。
posted by yknb at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | か_韓国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

唐辛子丸ごと1本入り 期間限定LEE30倍

今年も食せねば。

唐辛子丸ごと1本入り 期間限定LEE30倍/2006年4月
http://www.ezaki-glico.com/release/20060426/index.html
1986年の発売以来“辛口派のビーフカレー”の代表的な商品としてロングセラーとなったレトルトカレー「LEE」。今年で発売20周年を迎えます。
 江崎グリコでは、夏季限定の『LEE 辛さ×30倍』を2006年5月16日(火)・全国で発売するとともに、発売20周年を記念して5月〜10月の期間「LEE発売20周年記念キャンペーン」を実施いたします。
posted by yknb at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | た_食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かの国はすべてがパクリ「トリビアの泉」

トリビアの泉のパクリ。かの国は、勝ちはいいけど負けは許されないからきっと2位以下のメーカーから文句を言われたんだろうな。

日本で問題にならなかったのは、トリビアノ泉は、2002年10月から放送されており、ある種の社会的認知がされている。その上でこういったメーカー比較的なことができたんだけれど、かの国はネタだけパクってしまったためにこんな事態に。

【韓国】TV『スポンジ』の実験「ご飯を入れた時、一番おいしいラーメン汁は?」商標の露出で論難|朝鮮|д゚)カンサツ日記
http://ameblo.jp/8oa/entry-10012541550.html
視聴者のシン某さんは、「個々の好みが違う事を強調しながら実験をする理由が何か分からない」
と批判し、パク某さんは、「味に対する観点が主観的な事を分かりながら、一体誰の為にそんな
信憑性ない実験をするんだ?」と批判した。視聴者のチェ某さんは、「最初の頃の『スポンジ」は、
不思議な実験をたくさんして良かったが、ネタ切れで無駄な内容だけで満たされるようだ」と
惜しさを示した。

KBS、SBSがフジテレビに回答書
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2003/11/30/20031130000017.html
KBSとSBSが最近、新番組に対して盗作疑惑を提起し、質問状を送付していた日本のフジテレビに回答書を送ったことが30日、明らかになった。


トリビアの泉 〜素晴らしきムダ知識〜 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%93%E3%82%A2%E3%81%AE%E6%B3%89
posted by yknb at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | か_韓国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

任意サイズで内容がランダムなファイルを一括で大量生成できる開発支援ソフト

テストの時とかに便利。

窓の杜 - 【NEWS】任意サイズで内容がランダムなファイルを一括で大量生成できる開発支援ソフト
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/05/16/randomfile.html
「ランダム文字列ファイル大量生成ツール」は、ファイルのサイズや個数を指定して、内容がランダムなファイルを一括生成できるソフト。ファイルにアクセスするソフトの動作テスト時などに、大量のダミーファイルを手軽に用意できて便利。
posted by yknb at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | そ_ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちゃんと選挙活動してください。

なんて斜め45度なコメント。

国際時事新聞: 同一選挙区から同姓同名の2人立候補
http://www.kokusainews.com/article/17815630.html
両陣営は「相手候補が選挙運動を代わりにしてくれるので何もしなくても良いのではないか」としながらも、票が間違って相手候補にいかないか心配しているという。
posted by yknb at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | か_韓国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕事にゲーム的感覚を取り入れて「見える化」する

「ノルマを課して行う」という感覚よりもポジティブに仕事に取り組めそうだ。ちょっと早速やってみよう。

FPN-仕事にゲーム感覚を取り入れて乗り越える
http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=1413
共通するポイントは、仕事を仮想のゲームに見立てた上で、

 1.ルールとご褒美(得点)とペナルティー(失点)の仕様を決めておくこと。
 2.得点と失点が目で見てすぐにわかるような仕組みにしておくこと。

の2点です。

テトリスでもスーパーマリオブラザースでも、進行しているゲームの画面がそのまま現状を物語る作りになっています。テトリスでブロックが上の方にまで積み上がっていれば良くない状況ですし、マリオがチビマリオになっていれば、ミスが許されない状況です。さらに、ステージをクリアするたびにマリオの残り数が確認でき、あと何枚のコインを取ればエクストラ・マリオを“補充”できるのかも、常に画面で確認できるようになっています。

つまり、ゲームを進める上での情報が常に“見える化”されているのです。

仕事でも、現状把握が困難になり、何をすれば現状が打開できるのかが見えなくなっている状態というのは、前に進む上での障害になります。

結局、仕事をゲームに変えるという試みの実態は、ゲームが持つ“見える化”のフォーマットを仕事に適用しているということになります。

posted by yknb at 09:38| Comment(7) | TrackBack(0) | わ_ワークスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うちの監督はベースを投げるぞ

こういうジョークは結構好きだな。センスが高い。

asahi.com:監督ベース投げ「記念」、広島選手「危」Tシャツで登場 - スポーツ
http://www.asahi.com/sports/update/0516/231.html
赤の生地に、胸に「危 DANGER」、背中に「MY MANAGER THROWS BASES」(うちの監督はベースを投げるぞ)の白文字。ベースが空を飛ぶイラストもある。


posted by yknb at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | に_ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

偽装した顔じゃ、生まれてくる子供が心配で産めなくなるとか

Yahoo!ニュース - ロイター - 韓国、「両親の日」に美容整形のプレゼント
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060508-00000464-reu-ent

Sankei Web 国際 韓国の出生率、過去最低の1.08(05/09 00:43)
http://www.sankei.co.jp/news/060509/kok007.htm
posted by yknb at 09:43| Comment(0) | TrackBack(1) | か_韓国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

残業が美徳とされているこの業界

残業代コストがかかっているし、疲れて効率が上がらないのにね。

残業しないで帰るSEって、やる気ないんじゃない?/Tech総研
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000800

ピンク少佐の秘密工作室/Tech総研:ピンク少佐と「アンチ残業」
http://blog-tech.rikunabi-next.yahoo.co.jp/blog/pink/45
posted by yknb at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | わ_ワークスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ノートからごみ出しまで=基本教える必修授業

金沢大は、こんなので単位がもらえるのか!!

Yahoo!ニュース - 時事通信 - ノートからごみ出しまで=基本教える必修授業−金沢大、今年度から
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060506-00000042-jij-soci
授業は「大学・社会生活論」で、半期の必修科目。「勉学や生活にかかわる必要な基本事項を学び、自らの将来像を考える」ことが目標で、ノートやリポートの書き方、図書館の使い方、健康づくりなどを学ぶ。 
posted by yknb at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ね_ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

